デリ4品(なすのマリネ等々)

お、、お久しぶりです。。
何だか非常に忙しく&やや体調も崩し気味な感じではありますが、何とか生きております。
9月に行ってきたミュンヘン/ウィーン旅行(出張?)の写真なども紹介したいなぁ、と思うので、ぼちぼちブログ再開したいと思います。


さて、10月初旬は色々ばたばたとしていたのですが、中盤よりようやく自炊できる気分になりました(現実逃避との噂もありますが…)。やっぱりご飯作るとストレス解消になりますね!秋になり、新米登場と共にきのこやカボチャ、根菜類などが美味しい季節になって、おかずの作りがいがあるというものです。
最近は、ちょこちょことおかずを作って盛り合わせて食べることが多いです。日持ちのする和風なおかず(切干し大根とか)やマリネ系のおかずを作っておいて、当日ちょこちょこと作れるものを盛り合わせ、とか。あるいはお肉系の炒めもの・焼きものをつける、とか、汁物をつけたりなどなど。
例えばこんな感じで。


デリ4品


この日は残り物ランチだったのですが、なすのマリネ/きんぴらごぼう/カボチャとトマトのサラダ、に卵焼きをつけました。色んな種類のおかずを作ると、ご飯が楽しくなりますね。
この中で特に美味しかったのがなす!ガーリック醤油風味のマリネです。焼いてマリネ液に漬けるだけなのですが、じゅわっと味が染み込んで翌日も美味しかった。
きんぴらごぼうも久々に作って美味しかったのですが、それはまた今度紹介することとして、なすの美味しい時期が終わってしまう前に是非作ってみてください。



<材料>
なす(小)    3本
オリーブオイル  大さじ2くらい
にんにく     1かけ
醤油       小さじ2
お酢       大さじ2
砂糖       小さじ1〜2
塩胡椒      適量(やや多め)


<作り方>
1. 茄子は洗ってへたをとり、縦に1/4に切って水にさらしておく。にんにくはみじん切りにし、平べったいお皿などに入れ、醤油・お酢・砂糖・塩胡椒(やや控えめに)を加えて混ぜ、ラップをしてレンジに20秒かける。味見をして、やや酸っぱめな感じです。
2. フライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、水気をペーパータオルなどで拭いたなすを入れる。軽く塩をし、転がしてまんべんなく油が染み込むようにするといい気がします。足りなければオリーブオイルを足す。ひっくり返しつつ、軽く焦げ目がつくまで焼く。焼けたものからマリネ液に漬ける。ここでも転がしてまんべんなく染み込むように。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。