バタースカッチトースト

お久しぶりです。
11月はいつものことながら、学業のほうが超忙しい時期に入り、写真をFlickrにアップするところで息絶えておりました…。むしろ今回は写真を撮る暇もなく、アップすらできなかった…(汗)。
わざわざこのサイトを見にきてくださっているみなさま、大変申し訳ありません。
何とかのんびり再開できるよう調整しますので、どうぞ見守っていてください。


というわけで、最近ちょっとはまっているトーストの食べ方。

バタースカッチトースト

要はバターと砂糖を混ぜたものを、パンに絡めて焼く、という。これが美味しいんですよー。甘くて、カリカリして、香ばしくて。カロリーがちょっと気になりますが…。
作り方は、「気合バージョン」と「らくちんバージョン」の2パターンがあります。今回は気合バージョン。何が違うかというと、


気合いバージョン:柔らかくしたバターと砂糖を混ぜたものをパンに綺麗に塗って、フライパンで弱火でこんがり焼く。
らくちんバージョン:フライパンでバターを溶かし砂糖を入れて混ぜ、パンにくっつけつつ弱火でこんがり焼く。


らくちんバージョンでも十分美味しいです。少々見た目が、というのと、バター砂糖を均等にくっつけるのが難しい(のでくっついてないところもちらほらと)以外は味も変わらず。朝忙しいときなどはこれで十分だと思います。


あと、はちみつをちょっと混ぜるとつややかになる気がします。
バターと砂糖の割合はお好みで。個人的には、有塩バターのしょっぱさは残るものの甘い、くらいが好きです。