小松菜の煮びたし

そろそろ葉っぱものが美味しい季節になってきました。
…のわりに、今年はあんまり安くならない気がします。野菜高い。それでも買っちゃうんだけど。


小松菜と油揚げの煮浸し


今年の小松菜第一弾は、煮びたしでした。
ちょっと甘めでほっとする味。さっと煮るだけだから簡単です。


煮汁は、おうちで使っているめんつゆの希釈度合いにあわせて下さい。といっても、我が家は「何となく目分量」です。少々煮汁が多くなっても大丈夫です。

                      • -

<材料>
小松菜     1/2わ
油揚げ     1/2枚
めんつゆ+水  あわせて200cc(なめてみて、そのまま飲めるくらい〜ちょい濃いめ)
砂糖      小さじ1


<作り方>
1. 小松菜は根を取り洗って5cm幅に切る。茎と葉に分けておくとよい。油揚げは軽く湯通しして横に半分→縦に1cm幅に切る。
2. 鍋にめんつゆ+水、砂糖を入れて中火で煮立てる。煮立ったら油揚げを入れる。30秒くらいしたら、小松菜の茎を入れ、10秒後くらいに葉を入れて、1〜2分くらい煮る。小松菜の茎が細い場合は1分、ちょっと太くて硬めのときはもう少し煮ると良い。