蓮子餅@たねや

再開する、と言ってからさらに約1か月経過しました…すみません。


季節限定(夏)なのですが、これからぴったりの和菓子がありまして。

蓮子餅

たねやの「蓮子餅(はすこもち)」といいます。
去年食べて美味しかったので、また今年も買ってきました。


右側の、ゴム風船みたいな感じのものをピンでぷしゅっとすると、中からはじけて出てきます(左側)。お好みできなこをかけて。
食べた感じはくず餅とかわらび餅みたい。レンコンの粉で作られているそうで、少ししゃりっとした食感もあります。ひんやり美味しい。


たねやは大体の百貨店に入っている印象なので、買いに行きやすいと思います。値段もそれほど高くなく(去年より少し上がった気もするけれど…6個で683円也)。見た目も可愛らしく、食べる前の作業も面白いので、お持たせによいのではと思ったり。
一度お試しあれ。
そういえば今年は若鮎も食べてない…買いに行かなくっちゃ。

              • -

たねや
http://taneya.jp/home/index.html