ほうれん草とベーコンのクリームカレーリゾット

お昼ご飯はできるだけ簡単に…と思う。

ほうれん草とベーコンのクリーミーカレーリゾット

今回は米からリゾットではなく、ご飯でリゾット風。
ベーコンもほうれん草もご飯も冷凍庫の中から出てきました。やっぱり冷凍しとくと便利ですね。
カレー粉を加えて、ちょっぴりスパイシーな感じにしました。チーズが良く合います。


                  • -

<材料>
ベーコン     50g
ほうれん草    1/3束
にんにく     1/2かけ
ご飯       軽く1膳分
牛乳       150〜200cc
オリーブオイル  大さじ1
コンソメ顆粒   小さじ1/2
砂糖       小さじ1/2くらい
カレー粉     小さじ1/2〜1
塩胡椒      適量
粉チーズ     適量


<作り方>
1. ベーコンは2cm幅に切る(かたまりなら1cm角の棒状に)。ほうれん草はさっと茹で、5cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りが出たらベーコンを加えて弱めの中火で軽く焼き色がつくまで炒める。ほうれん草を加えて炒めたらカレー粉を振り入れ、ざっと混ぜる。
3. 牛乳を加え、ぽこぽこ沸騰したら弱火西、コンソメ顆粒、砂糖、塩胡椒などを加える。少し強めの塩加減にしたら、ご飯を加えてほぐすように軽く混ぜる。ご飯とスープがなじんだら味見して完成。好みで胡椒と粉チーズを振る。