トマト風味コンソメスープときゅうりの甘酢和え

今日はお昼に焼肉!!を食べに行ったので、夕飯はさっぱりと。


トマト風味コンソメスープ_1


実家で母が作ってくれた残り野菜とトマト、あさりのスープがとっても美味しかったので、自分でも作ってみました。
トマトの酸味がほんのり漂ってさっぱり。トマトスープほどくどくないし、普通のコンソメスープよりも味に変化が出て食べやすい、と思います。
今日はあさりでなくベーコンを使いましたが、美味しそうなあさりがあったら、是非入れてみてください。
ダシが出るし豪華な感じがしていいですよー。


見た目が淋しそうだったので、スクランブルエッグを足してみました。


トマト風味コンソメスープ_2


あんまり変わらない?(汗)
でもちょっとまろやかになって、ふわふわの食感で美味しかったです。
2食分できたから、明日はご飯を入れてリゾットにしよう。


現在きゅうりの小口切りの特訓中。大分慣れてきた気がする。


きゅうりの甘酢和え


しそと生姜を細切りにして混ぜて、甘酢で和えます。
きゅうりを塩もみするときにやや塩を多めに振っておくのがこつ。
あとは、お酢の酸っぱさによって砂糖を加減してくださいね。


                  • -

トマト風味のコンソメスープ
<材料> 2食分
ベーコン    30g
玉ねぎ     小1/2個
にんじん    1/2本
セロリ     1/2本
トマト     1個(固め→酸っぱそうなもののほうが美味しいです)
オリーブオイル 大さじ1
酒       大さじ1
水       500mlくらい
コンソメ    キューブ1個
醤油      小さじ1
砂糖      小さじ1
塩胡椒     適量


<作り方>
1. 玉ねぎ、セロリ、人参は7mm角に切る。ベーコンは薄切り(2cm幅くらい)、トマトは湯むきし、櫛形に8等分しておく。
2. 鍋にオリーブオイルをたらして熱し、ベーコンを弱めの中火で炒める。脂が出てきたら玉ねぎとセロリを加えて炒め、しんなりしたらにんじんを加えて炒める。
3. にんじんに油が回ったら、トマトを入れてざっと炒め(煮てる間に自然と崩れるので崩さなくてよい)、酒を振り、水を加えて中火で煮立たせる。
4. 煮立ったらコンソメ、砂糖、醤油を加えて弱火にし、10分程度煮込む。野菜に火が通ったら塩胡椒で調味して完成。


                  • -

きゅうりの甘酢和え
<材料>
きゅうり   1本
しょうが   1/2かけ
しそ     4枚
塩      適量
砂糖     小さじ2〜3
酢      大さじ1


<作り方>
1. きゅうりは薄い小口切りにしてボウルにいれ、多めに塩をふってざっと混ぜ、10分〜20分くらい置いておく。
2. 生姜としそをできるだけ細切りにして、別のボウル(和える用)に入れておく。
3. きゅうりから水分が出てきたらぎゅっと絞り、2.のボウルにいれ、砂糖を振る。砂糖にかかるように酢を加えて、ざっとかき混ぜたらできあがり。味見をしてすっぱければ砂糖を足す。軽く塩をふるのも良い。