SUN CIELO@覚王山

お久しぶりです!もう7月ですね。


諸事情により体調を崩し、名古屋に強制送還されておりました…
何とか復活して、昨日東京に戻ってきました。
またぼちぼちと日記をアップできたらいいなぁ、と思っております。


名古屋にいる間は、ほとんど家でご飯を食べることが多かったのですが(写真はことごとく撮り忘れました…)、
唯一、日曜日の夜に前からずっと行きたかったお店へ行くことができました。
覚王山の、SUN CIELOというお店です。父母と行ってきました。白い外観が可愛い。


SUN CIELO外観


料理は全般的にフレンチっぽい感じ。
でも格式張ってなくて、アラカルトが中心なので、ゆっくりのんびりおいしい料理を取り分けつつ、たっぷり食べることができます。
今回は写真が多いです。写真撮る前にがっつかなかったので!(食欲がやや落ちていたのが幸いしました…かね)


今回は1階のカウンターへ。こじんまりとした店内ながら2階・3階もあって、天井が高いです。
お店の中も、木を多く使って温もりのある雰囲気。


アミューズ



父はハウスワイン(香り高くて美味しかった)、母と私は自家製ジンジャーエール(ぴりっと辛くて美味しいです)を飲みながら、まずアミューズ(確か300円、サービス料として)。
さっと茹でて歯ごたえを残したタコと、玉ねぎのソースがよく合います。パプリカのクリームソースは口当たりがすごく軽くて、口の中でしゅわっと溶けて美味しい。


本日の魚のサラダ


本日の鮮魚のサラダ。魚は…確かモガレイ。魚の下には柔らかいクスクスが。人参の千切りサラダ、上には紫蘇や茗荷などの香味野菜、そして何よりも美味しかったのが、手前に映ってるやや緑がかった白い茄子のソース!とろとろで茄子の香りがふわっときて、いやー美味しかった。


ズワイガニと野菜のヴァプール


これは、ズワイガニと野菜のヴァプールという名前だった記憶。さっと茹でたプリプリのカニとたっぷりの野菜(じゃがいも美味しかった)を、アンチョビとにんにくの効いた白インゲンのソースをつけながらいただきました。


お口直し(豚肉のリエット)


次の料理まで時間がかかるから…と、パンと豚肉のリエットを出してくれました。クリーミーなんだけどさっぱり。次にくるメインにパンを残しておかなきゃ!などと言いつつ待っていると…


恵那鶏のグリル


メイン(その1)登場。恵那鶏のグリルです。マスタード風味のソースでした。父母曰く、来るたびにソースの味がちょっとずつ違っていて楽しめるようです。
アスパラガスとさつまいも、エリンギのソテーが添えられています。鶏肉は肉厚でジューシー、皮がパリパリ!やや甘酸っぱいソースが美味しいです。野菜は、ほくほくと甘いさつまいもがヒット。フランスパンにソースをたっぷりつけていただきました。


牛タンの煮込み


メイン(その2)も登場。牛タンの煮込みです。牛タンがどーんと大きなのが1つ+端っこが1つ、でこってりとボリューム感のある料理でした。箸で切れる柔らかーい牛タンにソースをたっぷりつけて食べました。ソースの味は分からなかったけど、美味しかったです。野菜は…ブロッコリーとじゃがいもとほうれん草?あるいはツルムラサキっていう野菜かも。


本当はリゾットも食べたかったのだけど、(主に)牛タンにやられました…というか全ての料理に肉か魚が入ってるし、牛タンにたどり着くまでにかなりボリュームがあったと思われます。。少なくともメインのどちらかは魚にしておくべきだったか。リゾットは次回の楽しみにしよう…。


ということでここでおしまいにして、デザート。キウイのシャーベットと枇杷/桃のコンポートです。


キウイのシャーベットとコンポート


とっても軽くてクリーミーなキウイのシャーベットが美味しくって、お腹がいっぱいなのに手が出ます。コンポートは特に桃が美味しかった。作り方のこつなども聞きつつ。


とっても満足でした。全体的に野菜がたっぷり入っていて、ソースの味もあまり重くなくて、健康的な感じ。「フレンチを食べてしまったぁぁぁ」的な罪悪感が少なく(?)、何度でも来たくなるお店だなぁと思いました。
また、3人だったからか、野菜や肉、魚などを3で割り切れるように出してくれるあたりも、心配りがすばらしいなぁと思いました。
また名古屋に帰った時は是非行きたいです。今度はランチも行ってみたいなぁ。


                  • -

SUN CIELO
愛知県名古屋市千種区菊坂町2-19
TEL: 052-752-1661
営業時間:11:30〜14:00(ランチ)、18:00〜23:00
定休日:水曜日