アマリリスが咲きました。


正方形で切り取り


去年の11月終わり、祖父母からアマリリスの球根入り鉢植えが送られてきました。
週に1回水をやり、室内の日の当たるところへ置いておけば、だいたい3週間〜1ヶ月くらいで花が咲くとのこと。無精者の自分にもできるし、本当に綺麗で大きな花が咲くから、と送られてきたのでした。


で、張り切って南側の日の当たるところへおき、週に1回欠かさず水をやって…いたのですが、
部屋が寒かったのか、クリスマスを過ぎても、さらには帰省する時にも、花は咲いてくれませんでした。帰省当日に1つのつぼみが開いて、5分咲きくらいにはなってくれたんだけど、結局満開のところは見れず。これは自分が実家に帰ってる間に全部咲き終わってしまうんじゃないか…、と思いつつ、めそめそしながら実家に帰ったのです。


このアマリリスの球根からは、茎が2本にょきにょき生え、1本につき3輪〜4輪の花が咲きます。2本目もあるから、きっと大丈夫だよ!と祖母に励まされつつ、東京に戻ってきたところ、まだ1本目の花が満開のところで止まっていてくれました!年末寒かったのが功を奏したのかもしれません。


それから1週間近くで、全部の花が咲きました。


見上げた図


下から見ると、4方向へ花が咲いているのが分かります。豪華な感じ。


iPod touchと比較


iPod touchと大きさを比較。とっても大きな花です。
花一つで、ちょうど手のひらで「花が咲いた」の仕草をするくらい、の大きさ。(幼稚園でやったあれです)


2輪咲いた


枯れた後も、ちゃんと手入れをすればもう一度花が咲くらしい。頑張ってみようと思います!
できなさそうだったらおじいちゃんに持っていこう…(祖父は庭の手入れが趣味でバラを育ててるので)


おじいちゃん、おばあちゃん、綺麗な花をありがとう。