ネーブルベーグル&ゆずベーグル

久々に、週末ベーグル作りです。
祖母からのリクエストで、自家製ピールのベーグルを作りました。


市販のベーグルって、柑橘系の味のものが少ない気がします。なぜだろう?


ネーブルベーグル
ネーブルベーグル


こちらがネーブルのピールを入れたベーグルで、


柚子ベーグル
柚子ベーグル

こちらはゆずピールを入れたベーグル。
ちょっと欲張って入れすぎたのでゴツゴツしてます。


味見は…まだしてないけど、多分大丈夫…だと思う。
ちょうどこちらに母&祖母が遊びにきていたので、お土産で持って帰ってゆきました。


また覚え書き程度のレシピは残しておきます。そろそろ定番になりつつあるかな。もう少しアレンジできそうな気もする。焼き加減かなぁ。

                                      • -

<材料>小さめ(直径10cmくらい?)3個分
強力粉(はるゆたか) 150g
三温糖        大さじ1
塩          小さじ1/2
パネトーネマザー   大さじ1/2
ピールなどなど    適量(多分計量すると30gくらいだと思う)
お湯         90cc

<作り方>
1. 強力粉の真ん中にくぼみをつけて三温糖+パネトーネ、ふちのほうにお塩。お湯を真ん中にすこしずつ入れながら混ぜ合わせ、べたべたしてる部分に強力粉をくっつける感じでまとめる。
2. まとまってきたら(多分ここらへんで2分経過)台の上などに出し、力強くこねる。10分間。細かく刻んだピールを3回くらいに分けてこねあわせ、全体にピールが散ったら3等分。引っ張りながら丸めて濡れ布巾をかけ、10分ベンチタイム。
3. ガスを適量抜きつつ整形、30分発酵。
4. はちみつ大さじ1(分量外)を入れた熱湯で片面30〜40秒ずつ茹で、210度のオーブンで13分焼成。途中で天板の前後を入れ替える。で焼き上がり。