小樽放浪

もう9月ですね。
先月の北海道旅行で小樽に行ってきたので写真など。


異国情緒?_2


南小樽駅からとことこ歩くコースに。
なんかヨーロッパっぽい。おしゃれな感じでした。


オルゴール館2階より


そして有名な小樽オルゴール館へ。
たっくさんのオルゴール!自分で組み立てることができるタイプも。


キャラクターハウス夢の音@小樽


オルゴール館の隣にあったお店。
何ていうか勢揃いでちょっと心配(?)だったのですが、権利処理はしてあるっぽい。


小樽運河_1


小樽運河も歩きました。小綺麗に整えられてあります。
絵を描いているおじさんが結構いて、上手かったなぁ。


小樽湾にて


小樽湾にも。本当はカモメが飛んできた瞬間を狙っていたのですが、難しかった…。


個人的に一番気にいったのは、小樽駅小樽運河の中間にあった線路跡。
自由に立ち入ることができます。
というわけで…


stand by me風


「stand by meができますよ先輩!!!」と、パシャリ。


20分くらいバスに揺られて、おたる水族館にも行ってきました。
時間に余裕があったら行ってみるのをおすすめします。小さいながら結構面白かった。
特にセイウチやアシカ、ペンギンなどをかなり近くで見ることができます。


カワウソ


すばしっこく動き回るのでなかなかシャッターチャンスが…ですが、カワウソがかなり可愛かったです。サービス満点でした。


そんな感じです。お昼は適当に丼ものを食べました。